薬事法に苛立つ40代の叫び!

冷え性がつらい!助けて・・・

 
   冷え性とサプリと薬事法!

                                                                                              


CONTENTS

薬事法のせいで、説明してもらえない


冷え性に効くサプ リって無いの?


歯切れの悪い医者


しょうがないから、足湯に頼る


生姜のサプリってどうなんだろう?


40代からって、薬事法とサプリとの付き合いかな・・?

 


このサイトで、私が叫びたいのは、「薬事法って・・・理不尽!」ってことです。

そりゃあ、必要な法律なのはわかっているけど、 そのせいで、サプリメントの効能を説明できないっていうのは絶対におかしい。

体に何らかの異状があって病院にいっても治らない。だから、「効くよ」って 評判のサプリに頼ろうとしても、
「医薬品しか効能をうたうことは出来ない」

ってなったら、「このサプリは効くの?」「この サプリは効かないの?」って判断を
消費者は永遠にできないわけです。

普通の方法で効かないんだから、サプリに頼るっ ていう普通の庶民感情を、役所はまったく無視してるんだろうか・・・。

結局コレって、大きな製薬会社、資金力の潤沢な 会社だけが得をする法律なんじゃないの?って思っちゃいます。

中小の製薬会社が、良薬を開発しても・・・もし くは開発する可能性があっても、資金力がなければ、厚労省の審査に通らないわけですからね。


とにもかくにも、サプリについても「~に効く」ってちゃんと言ってもらえる時代が来ることを望みます。

 

役に立つリンク集

生姜サプリのまとめ